スタッフブログ

桜???

2020年03月27日

桜が咲く季節になりましたが、

今年はお花見どころではありませんね・・・

なので写真だけでもお花見気分で(^^♪

s-アーモンド.jpg




桜に見えるこの花。

実はアーモンドの花なんですよ!!!

続きを読む

ウイルスシャットアウト

2020年03月12日

今日社内でウイルスシャットアウトというものが配られました。

首にかけるだけで、ウイルスの除去・除菌に効果があるそうです。


s-DSC_8456.jpg


新型コロナウイルスはまだまだ終息が見通せない状況と言われており、
医療や介護事業、観光業、接客業などは、その影響を多く受けていると毎日ニュースで見ます。


私たち建設業もそれらの仕事の方々に比べれば比較的影響は少ないのかもしれませんが、

現場では日々多くの職人さんなどの出入りがあることや、住民さんとのコミュニケーションなどで感染するリスクもゼロではありません。


マスクが手に入らない状況の中、このようなものを活用して社員1人1人が少しでも感染を広げないように対策していきたいと思います。

続きを読む

手作りマスク

2020年03月03日

新型コロナウイルスの影響でマスク不足が続いていますね。
最近ではトイレットペーパーやティッシュペーパーなどの紙製品も品薄になっています。

そんな中、社内ではマスクを手作りしてくださっていました。


インターネットで調べると、手作りマスクの型が印刷できます。
型に沿ってキッチンペーパーを型抜きし、2枚を両面テープとホッチキスで貼り合わせます。

耳にかける輪ゴムもホッチキスで留めます。

キッチンペーパーは少し丈夫なものを使えば、息もしやすくなるそうです。


DSC_8454.JPG



s-DSC_8455.jpg

 

s-DSC_8456-2.jpg


某メーカーのあのマスクにそっくりのマスクができていました!!!
市販品と変わらない出来栄えに驚きです(゜o゜)


新型コロナウイルスの感染はどこまで拡大するのかまだわかりませんが、

少しでも感染拡大が収まるように、

手洗い・うがいからできる限りの対策を一人一人心がけていきたいと思います。

 

 

続きを読む

坂マンション

2020年02月27日

先日坂のマンションの「マップ落とし」に行きました。

「マップ落とし」とは劣化部分をマーキングしてあるものを図面に書いていく作業のことです。
下の写真のように緑のテープが貼ってある部分がタイル浮きの部分で、図面に絵を描いて大きさを入れていきます。

s-DSC_8443.jpg

足場を組み立ててからでないとどの程度劣化があるかわからないので、
早く劣化数量を把握する必要があります。

地道な作業ですが、補修してからではどの部分を補修したのか分からないので、大事な作業です。


そして全部終わった帰りに海鮮丼と貝汁をいただきました。

s-DSC_8448.jpg


海鮮丼は海老も大きくてとてもおいしかったです。
現場が寒かったので、貝汁が体にしみわたりました(*^_^*)

続きを読む

海田公民館

2020年01月21日

先日、竣工間近の海田公民館の現場にお邪魔してきました。

「(仮称)海田公民館」でしたが、

「織田幹雄スクエア」に名前が変わっていました!

s-IMG_9266.jpg


織田幹雄さんといえば、広島では「織田幹雄国際記念陸上競技大会」が行われるので、
名前を知っている人も多いはず。

日本人初のオリンピック金メダリスト織田幹雄さんは海田町出身なんですね。
この中に織田幹雄記念館も作られるそうです。

内部の工事はほとんど終わっていたので、見ることがでしました。

s-IMG_9258.jpg

s-IMG_9260.jpg

柱や階段の壁はコンクリート打放しですが、型枠の木目が残る仕上げになっていました。
普通の打放しといえば冷たい印象ですが、このような仕上げにすると全然違った印象です。


s-IMG_9257.jpg

お茶室もある和室はい草のいい香りが(^^)


s-IMG_9263.jpg

メインのアリーナに。

ステージとは反対側の壁の下には可動式の観覧席がありました(*_*;

s-IMG_9264.jpg


そして壁は木がふんだんに使われています。
よく見ると6本・4本・5本となっているのわかりますか?

この本数になっている理由も織田幹雄さんに関係があるそうです(゜o゜)


外観もほとんどできておりましたが、また次の機会までお楽しみに♪

 

 

 

続きを読む

ページトップへ