スタッフブログ 2024年2月アーカイブ

2日間のインターンシップ

2024年02月08日

こんにちは!

先日、弊社に県立広島商業高校から生徒さんが2名、インターンシップに来ました。

2日間で事務作業や現場での作業を体験してもらいました。

この2日間での感想を生徒さんに書いて頂きましたので、是非ご覧ください!!

.................................

〇 Uさんより

1日目は普段学校で簿記を学習しているため実際の帳簿のアプリを見せてもらいましたが、普段やってる紙のものとは全く違いびっくりしました。また、WORDを使って実際に資料を作らせてもらいましたが、私からするととても大変で普段からこういうことをされているのはすごいなと思いました。

・資料の作成をしている様子

s-S__34865199_0.jpg

2日目は現場に行かせてもらい、アパートの14階13階12階の打診やひび割れの調査をやらせてもらいました。とても根気のいる作業でこの作業をすべて人の手でやっていると聞いて驚きを隠せませんでした。

s-S__34865187_0.jpg

 

・打診調査にチャレンジ!

ずっと上の方を検査していた為腕がとてもきつかったです。

s-S__34865178_0.jpg

・ヒビの大きさをはかり図に書き込む作業

一つ一つのヒビの大きさを図る為とても疲れました。

s-S__34865168_0.jpg

・最後に会社に戻ってヒビを図面に移す作業の清書をしました。

.................................

〇 Tさんより

県立広商から2日間インターンシップできました。

1日目に社内で会社概要の説明を受け、事務や経理の仕事を体験させていただきました。

 

▼事務・経理のパソコンの様子

 s-S__34865199_0.jpg

 

紙に書いたりなどではなくほとんどがパソコンを使った仕事だったのでタイピング練習をやらないといけないと改めて実感しました。簿記を使った仕事が少なかったので簿記が嫌いな私にはとてもよかったなと思います。

 

2日目は現場に行き、ひび割れや外壁の打診を行いました。

外壁は打診を使って調査すると音が落ち着いて聞える場所と音が軽く聞こえる場所があり、見た目だけじゃどうなっているか分からないけど音を聞くと外壁の状態が分かったりなどして楽しかったです。かがんでする仕事が多かったので長時間するのはとても大変だなと思いました。

 

▼現場で打診をしている様子

 

s-S__34865185_0.jpg

 

▼現場事務所にて工事内容説明の様子

 s-S__34865172_0.jpg

 

▼現場で行ったひび割れの記録をパソコンに入力している様子

 s-S__34865204.jpg

続きを読む

ページトップへ