スタッフブログ

【スポーツセンター耐震補強工事:その2】

2021年09月01日

みなさん、こんにちは

今日から9月がスタートしますね!

コロナ禍のため、今年も夏らしいこともできす、休日はほぼ家の中で過ごす日々のため季節感をあまり感じない生活ですが、やはり今は我慢・忍耐が大事です!!

さて、6月にこのブログで紹介した「スポーツセンター耐震補強工事」も工事が進み、8月末時点で進捗率30%まで達しました。

6月のブログはこちら↓

http://tech-seed.co.jp/blog/index_2.html

現在、建物の柱と柱の間に設置する「ブレース」を設置する作業を行っています。

写真では斜めに鉄鋼や鉄筋が組立られていますが、最終的にこれをコンクリートで巻き立てます(包み込むって感じかな)

この新しく設置する斜めのブレースが地震の揺れを負担し、建物が壊れにくくなる構造になります。

耐震補強工事は「SDGs」の目標・取組に共通することがたくさんあります。

耐震補強工事を行うことは、すなわち「あるものを長く安全に使い続ける」ということです。

そして、それは建設業界の課題でもある大量生産による資源の枯渇や、大量消費・廃棄の抑制を可能とし、環境負荷を低減することができます。

なんだか、ますますやる気が湧いてきました。

次回は、鉄骨むき出しされた部分にコンクリート巻き立てられた後の様子を報告する予定です!乞うご期待!

S__5341196.jpgS__5341195.jpg

続きを読む

▲▲▲ピラミッド▲▲▲

2021年08月11日

こんにちは!

なんだかんだでオリンピック、盛り上がりましたね~

次は3年後のパリが舞台。このまま活躍してほしい若き日本のオリンピアたち!

さて、下の写真、見事なピラミッドが建物に描かれています。

これは、改修中のマンションを囲う足場シートの一部をキレイに束ねているからなのです!

台風が接近したとき、設置した足場が倒壊しないように、こうして上部の足場シートを束ねます。

まさに、建築工事現場あるあるですね!

S__5316610.jpg

続きを読む

【広島県主催】パッケージ型インターンシップ(対象:大学1~3年生)

2021年07月30日

みなさん、こんにちは☀

このたび、広島県が主催する「パッケージ型インターシップ」に弊社も参画することとなりましたのでお知らせします。

テーマ:「インタビュー取材を通して住宅・建設業界のSDGsや企業理念を知ろう!」

参加企業:(株)テクシード,ユダ木工(株),永本建設(株)

日  程:8/30(月),9/15(水)~9/17(金),9/30(木)

実習場所:広島市(東区),廿日市市

詳細・応募:株式会社テクシード - Go!ひろしまデータベース | 広島県 (hiroshima.lg.jp)

複数の企業で,3~5日の実習を行う「パッケージ型インターンシップ」です。

特に,大学1・2年生は,企業を一度で複数社知ることができるチャンスですので,ぜひご参加ください!

なお、このパッケージ型インターンシップは,採用選考とは関係しませんので、お気軽にご応募ください。

 

テクシード.jpg

続きを読む

広島県民クイズ

2021年07月27日

先週から一気に気温が上がって暑い日が続いています。

最近は外での調査が多いので、すっかりこんがり焼けてしましました...。




そして熱中症にも十分に注意が必要な時期になりました。


弊社では、社員への空調服の支給や各現場への塩分補給タブレットの配布などの対策をしています。


皆様も気を付けてお過ごしください。





さて、ここでクイズです。

下の写真はどこで撮影されたものでしょうか?

s-DSC_0067.jpg



広島県民ならわかるはず!?


続きを読む

【ひろしま建築学生チャレンジコンペ2021】

2021年07月08日

今年で8回目を迎える「ひろしま建築学生チャレンジコンペ」は、全国の建築学生を対象に行う公共建築物の設計コンペです。
テクシードは広島県が主催するこのコンペに協賛し、魅力ある建築物の創造に向けた人材育成の一環を担いたいと考えています。
学生の皆様にとっては、とても貴重な体験になると思います。是非、エントリーを!!!!
 
441958_ページ_1.jpg
441958_ページ_2.jpg
続きを読む

ページトップへ