スタッフブログ

【ボランティア清掃】

2022年05月26日

みなさん、こんにちは(*'▽')

もうすぐ6月、梅雨入りですね。

建設会社において工程を狂わす「梅雨」は憂鬱デス・・・

さて、先日今年度最初のボランティア清掃活動として、広島市白島町に流れる京橋川沿い遊歩道のゴミ拾いをしてきました!

梅雨入り前にイイ汗かきました!!!

S__6348820.jpg

▼ペットボトルや空き瓶、まあまあのゴミでした・・・

S__6348821.jpg

続きを読む

間歇泉

2022年05月06日

広島県のお隣、島根県に間歇泉があるのをご存知ですか?

私は先日はじめて知って、行ってみました。

といっても私の目的はこの先にある「かきのき温泉」でその途中に看板を見つけたんですが・・・。



松の湯.JPG



到着後約15分くらい待っていると、吹き出しはじめました!!!

別府の龍巻地獄とまではいきませんが、

なかなかの湯量です。

自然にこのように温泉が噴き出してくるなんて不思議ですね。

間歇泉2.JPG



間歇泉1.JPG

この先の「かきのき温泉 」も茶褐色になっていましたので、温泉成分は似ているのかもしれません。


大変いいお湯で癒されました♨

続きを読む

【近接工事】

2022年05月02日

みなさま、こんにちは!

弊社も5月より「クールビズ」が実施されています。

クールビズは地球温暖化防止や環境負荷を低減する役割もあり「SDGs」や「カーボンニュートラル」に大きく貢献するみたいです!

さて弊社も、3~4月より多くのマンション大規模修繕工事が始まりましたが、そのうちの一つの工事が「近接工事」に該当しています。

みなさん「近接工事」をご存じでしょうか?

「近接工事」とは列車が運行されている線路や線路境界の近くに接近して行う工事のことで鉄道管理者(JR西日本)と、いろんな取決めやルールを協議して工事を行っています。

近接工事においては、軽微な「ミス」や「不注意」が列車運行に支障を与え、多数の旅客に影響を与えかねませんので、通常の工事より施工条件が厳しくなります。

例えば、クレーン作業時間・範囲の制限や外周足場の点検強化、作業内容によっては列車の監視員を配置するなど、より一層の安全管理が求められます。

7月末の工事完了まで気が抜けません!!

▼工事中マンションの横を列車が通過S__6283269.jpg

▼工事中は「近接工事」の看板を設置しないといけません

S__6283275.jpg

▼道路から「テクシード」のロゴがよく見えます!

S__6283270.jpg

▼工事の進捗率は約30%です

S__6283272.jpg

続きを読む

【素敵な感謝状!】

2022年04月19日

みなさま、こんにちは('ω')ノ

今年のゴールデンウイーク、企業によっては10連休のところもあるみたいです。

ちなみに弊社は暦通りですが、5/2と5/9を有給取得奨励日としているので10連休社員も、もしかしたらいるかもです・・・

さて、先日、大規模修繕工事が完了したマンションの居住者(管理組合)さまから、とっーーーーーーても素敵な感謝状を頂きました!しかも2枚(*^^)v

▼1枚目:「ありがとう」

S__6225924.jpg

▼2枚目:「お疲れ様」

S__6225922.jpg

ねっ!素敵でしょう( ^)o(^ )

とくに、お子様のメッセージが!

当マンションは、世帯数が180戸数を超える、比較的大きなマンションでした。

▼工事中の写真

S__12263439.jpg

工事の現場所長に伺うと↓

「当マンションは海に面しており、工事中は強風による飛散防止対策に留意した。また、工事の最盛期が真夏の猛暑であり、新型コロナ感染対策のマスク着用もあり、職員・作業員とも体力的に厳しい時もあったが、無事に完了することができた。こういった苦労も、この素敵な感謝状を頂けたことで報われ、喜ばれる仕事ができたんだなと実感できました」とのこと。ちょっと感動・・・

『「正しい診断・たしかな施工」を改修工事の姿勢としてお客様の財産を守り、喜ばれる会社を実現します』

の経営理念を全社員が肌身離さず、今後も行動して参りたいと思います。

続きを読む

【新入社員研修】

2022年04月11日

みなさん、こんにちは!

花粉と黄砂の舞う日々に憂鬱デス・・・

さて、今年も我社に新入社員として新しいメンバーが加わりました!

先週の1週間は新入社員研修としていろいろな学び・体験をしてもらいましたので報告!

マナーや自己啓発、他社の新入社員との合同研修など、いろいろな研修を行いましたが、そのなかでちょっと変わった研修を3つ紹介します。

まず1つめは「ペーパータワー」研修。

「ペーパータワー」とは複数枚の用紙を使い、チームでできるだけ高いタワーを造るというワークです。

これを対抗戦にすることによりチームワーク意識を高めるとともに、コミュニケーションの向上、主体性の向上を図ります!

▼「ペーパータワー」研修状況

S__6168583.jpg

2つめは「茶道研修」

茶道を通じ、礼儀作法だけではなく、人や物を敬う「おもてなし」の心を学びました。

▼実際に抹茶も立ててましたよ!

S__19390517.jpg

最後は・・・・「カープ研修」です(笑)

弊社社長曰く、カープ観戦することにより「地元広島愛」を高めると言っていましたが、社長が新入社員と一緒にカープを見たかっただけ説という噂が・・・

▼ちなみにこの日はカープが負けたそうです(涙)

S__6184970.jpg

▼もちろん、ちゃんとした研修も行っていますのであしからず・・・

S__6184967.jpg

続きを読む

ページトップへ