スタッフブログ 2023年3月アーカイブ

【こどもの広場トイレ完成見学会】

2023年03月17日

みなさん、こんにちは。

先日、広島県府中市にあるこどもの国にある「こどもの広場トイレ」の完成見学会招かれ行ってきました。

▼こごもの広場トイレ

82557.jpg

▼完成見学会イベント

28B10AC1-C3D0-4B11-AF73-14F42265396B.jpg

このトイレは広島県が主催する「ひろしま建築学生チャレンジコンペ」により建てられたもので、設計者は大学生です。

▼トイレを設計した学生さんたち

82608.jpg

弊社は、このコンぺに協賛という立場で関わってまいりました。

82556.jpg

1年半間に開催された、今回完成したトイレの最終審査にも参加しており、当時の大学生の熱心なプレゼンテーションと、審査委員との激しい討論に驚かされ、今でもその思い出が鮮明に残っています。

↓1年半前のブログ

http://tech-seed.co.jp/blog/202111000318.html

当日は、弊社社長もその時の思いを祝辞として述べていました。

7439550F-3240-468D-919F-2BE4F261053E.jpg

提案された学生の方々、発注者、審査員、実施設計者、施工者、皆さまの熱い思いが結集して完成したトイレが、これからも、多くの方に愛され、使い続けられていくことを願います。

▼見学の様子

08BB0773-DE36-4638-B399-A24A06C0BA62.jpg

続きを読む

【リフリート工業会】

2023年03月03日

みなさん、こんにちは。

3月3日は「ひな祭り」ですね。みなさんのご自宅では飾られてるでしょうか?

本日は、テクシードが加盟している所属団体の第2弾として「リフリート工業会」を紹介します。

「リフリート」とは、劣化したコンクリート構造物の補修工法の一つです。

マンションの大規模修繕工事でもこの補修工法を使用しています。

特徴としては、この工法の開発がコンクリートセメント製造会社(太平洋マテリアル・太平洋セメント)であることです。

SDGsでいう「つくる責任つかう責任(目標12)」というところでしょうか。

そして、この工法を使用する建設会社や、開発する材料メーカーから組織されるのが「リフリート工業会」です。

補修・改修のリニューアル業界の健全な発展を促進し、建設業界さらには社会全般に貢献することを目的としています。

先日、このリフリート工業会の新材料や新工法について、講習会がありましたので出席してきました。

会場は山口県。

実は全国でもセメント工場が最も多い県が山口県なのです。

これは、セメントの材料となる「石灰」の資源が多く採取できるためみたいです。

▼工場で実際に補修で使われる新しい材料の使い方を実演

6C23460E-7F9B-486E-900B-B4E1FBCB238A.jpg

▼品質を確認するため試験も行いました

61B72579-B840-4096-ABBF-004E42AEF43C.jpg

▼その後は別会場で講義

3BA44624-772F-4D25-82FE-B022F3D2651E.jpg

続きを読む

ページトップへ