スタッフブログ

環状交差点

2021年06月10日

2014年の豪雨災害の爪痕がいまだに残る根の谷川です。

普段はこんな穏やかな川なのに、当時は豪雨によって氾濫し周辺に多くの被害をもたらしました。


梅雨に入って大雨があると、あの時のような災害にならないよう毎年祈っています。



環状交差点 (2).jpg


根の谷川にかかる橋を渡ると、

「広島県内初の環状交差点」がありました!

環状交差点 (4).jpg


環状交差点 (5).jpg



環状交差点 (6).jpg


少し前にニュースで流れていたので、どこにあるんだろうと思っていました。


この交差点のメリットは

・速度を低減して交差点内に侵入することで、重大事故が起きにくい。

・車が同じ方向を向いているので、正面衝突も起きにくい。

そして一番いいと思ったことは、

・停電時で信号が使えなくなっても、機能する交差点であること。



地震や昨今多発している豪雨災害など、比較的災害が多いと言われる日本では、


今後このような交差点がどんどん作られていくかもしれませんね。

続きを読む

広島県庁のトイレ改修工事について紹介します

2021年06月02日

こんにちは

今回は広島県庁のトイレ改修工事について紹介します!

弊社では民間のマンションの大規模修繕工事が多いですが

今回のような県庁の内部の工事や、病院の内部の工事も行っています

ビフォーアフターの写真と現場担当からのコメントもあるので是非最後までご覧ください!

今回の工事では広島県庁の東館の4階5階6階の湯沸かし室、お手洗い(男・女)と

北館の湯沸かし室、お手洗い(男・女・多目的)の改修を行いました。

まずは湯沸かし室の施工前の様子です

少し暗くて狭い印象を受けますね

01 4F湯沸室.jpg

09 6F湯沸室.jpg

次が施工後の様子です

01 4F 湯沸室.jpg

05 4F 湯沸室.jpg

とっても明るくて広くなりました

少し違うだけでかなり印象が変わりますね

続いてトイレの施工前の様子です

08 5F女子便所.jpg

02  4F男子便所.jpg

こちらも狭くて暗い印象...

続いて施工後の様子です

▽ 男性お手洗い

06 5F 男子便所.jpg

07 5F男子便所.jpg

▽ 女性お手洗い

08 5F 女子便所.jpg

03 1F 女子便所.jpg

こんなに明るくぴかぴかのトイレになりました

お手洗い部分も広くなったので手も洗いやすそうですね。

そして、北館には多目的トイレもできました

07 4F 多目的便所.jpg

広々としています

車いす対応はもちろんのこと、オストメイト対応になっています。(写真右側にうつっている流し台のようなもの)

オストメイトとは様々な病気や障害などが原因でストーマ(人工肛門・人工膀胱等)を造設している人を表します。

オストメイトの方は普段、腹部に専用の装具をつけて生活をしています。

そのため出先などで腹部等を綺麗に洗うことが必要となります。

こちらの流し台には洗浄用の水栓がついています。

よくみるとトイレットペーパーホルダーも流し台の高さに1箇所ついていますね。

16 6F 便所入口.jpg

みどりの車いすマークの右側にある、人の腹部に十字の印があるマークが

オストメイト対応のお手洗いである目印になっています。

最近の多目的トイレにはオストメイト対応のものも増えていますね。

大型ショッピングモールや駅などでも見かけます。

最後になりましたが、今回こちらの現場を担当した先輩から工事についてのエピソードを教えていただきました

・県庁の中の工事ということで監督員が常に近くにいるので緊張感のある工事となった

・県議会の開催と工事が重なり難しい工程管理となった

とのことです。

私も施工前の現地確認に同行しましたが県庁なこともあり

建物内部、外部ともに人の出入りが多く非常に大変だったのではないかな、と思います

工事に関わったみなさま、本当にお疲れ様でした。

続きを読む

【新型コロナ検査(PCR検査・抗原検査)受けました!】

2021年05月20日

みなさま、こんにちは

今年は例年よりかなり早く梅雨入りしましたね☔

その分早く、梅雨明けすることを願うばかりです。

さて、先日のブログで当社全員がコロナ感染の有無を調べるための検査を受けることを報告しました。

5月に入り、全社員が「PCR検査」または「抗原検査」を受け、その結果は全員「陰性(無感染)」でした!

とりあえず、一安心ですが、油断はできません!

会社と稼働中の工事現場には、「抗原検査キット」を常備し、いち早く対応できるように致しました。

引き続き、感染防止対策を徹底していきます!

S__5070852.jpgS__5070850.jpg

続きを読む

社員全員で抗原検査を受けます

2021年05月17日

おはようございます

ついに広島県でも緊急事態宣言の発出があり緊張感のある日々ですね。

弊社では感染の有無がその場で判定できる「抗原検査キット」を購入して、

社員全員が検査を受けることにしました。

isisoutlet_colloidal-gold-1.jpg

isisoutlet_colloidal-gold-1_1.jpg

この抗原検査は自治体によっては教職員や高齢者施設職員、大学機関に対してこの抗原検査を実施しており、

国の感染症対策分科会も抗原検査の活用を推奨しています。

このたび、購入した検査キットはWHO(世界保健機関)推奨製品で、変異株にも対応しているようです。

実際にやってみると15分も待たずに結果がでるので万が一のために家庭で準備しておくのもいいですね。

1620909875096.jpg

続きを読む

自動販売機で売っているもの

2021年05月10日

昨日家の近くをうろうろしていますと、

見慣れないくまモンのドリンクを発見!

何の飲み物かな―?


s-DSC_0020.jpg



近づくと・・・

s-DSC_0021.jpg

ペットボトルに入ったお米(+_+)!


「恋の予感」という広島県のお米と、

「森のくまさん」という熊本県のお米でした。


「森のくまさん」の方を購入してみましたよ!

s-DSC_0022.jpg

s-DSC_0023.jpg


2合分で610円。(「恋の予感」はもう少し安かったかも。)無洗米です。

少々お高めではありますが、おうち時間のひとつの楽しみにしようと思います(^^♪

続きを読む

ページトップへ