スタッフブログ

3年目社員研修

2024年09月27日

皆さんこんにちは。

工事部工事グループの山戸です。

S__10526733_0.jpg

今回は9月10日に行われた3年目若手社員研修についてお話しします。

僕が、新入社員として初めて研修をしたのが2022年です。

早いもので約3年が経ちました。

体感的にはあっという間の3年間だったと思います。

広島県中小企業家同友会の研修に入社以来何度か参加してきましたが、話したことのある他の会社の人たちや、今回初めて会う人たちもいました。

やはり知った顔を見つけると安心するものですね(笑)

今回の研修は3年目ということもあり、これまでの振り返り、これからの自分のあるべき姿を見つめなおすことを主にした内容でした。

この3年で成長できた部分もあれば、まだまだ未熟な部分がいろいろと分かったような気がします。

それは同じグループや他のグループの発表を聞いてみても同じような話を聞くことが多かったです。

業界は異なっても、社会人としての似たような悩みを共有できたことで、これからのじぶんがどうあるべきなのかが多少なりとも分かったような気がします。

最後には参加した社員全員が1人1分ずつ、2年後の目標を発表しました。

ちなみに僕は、「1人で現場を持つ」を目標にしました。

やはりこの建築業界にいる以上は、1人で現場を持つことで初めてスタートラインに立つようなものなので、そこが1番の目標かなと思います。

2年後というと入社から5年目になるので、その時には少しでも成長できた自分になっていればいいなと思いました。

14BE6148-E57A-4E4C-A747-519D76A1D2BA.jpg

ページトップへ