スタッフブログ

ボランティア清掃活動

2023年10月25日

みなさん、こんにちは。

最近、朝晩はかなり涼しく、いや寒くなってきましたね。

そんな季節に、今年度2回目のボランティア清掃活動を行ってきました。

387B4414-8324-421D-93F4-5A67E4269B93.jpg

毎回、この清掃活動を行うたびに、ひとつ考えることがあります。

それは、

「清掃を継続することで、拾うゴミが減っているように感じるんです。」

つまり、私たちが道路を定期的にきれいにすることが、ゴミをポイ捨てする人々を減らす助けになっているのではないかと思います。

811E4ED2-BC37-4300-AA2E-35618F49E6A0.jpg

このボランティア清掃活動を始めてから早3年が経ちましたが、その間にボランティア清掃の意義について少しずつ理解が深まってきたように感じます。

161088E4-0879-4F23-BFE4-A02C49D80FAD.jpg

ページトップへ