スタッフブログ

現場見学(山根町マンション大規模修繕)

2023年01月20日

皆さん、こんにちは。 去年の10月よりテクシードに入社致しました木村です。
今回は先日、現在テクシードで工事をさせていただいている、山根町のマンションの見学に行った時のことを簡単にお話しさせていただきます。

▼C棟:ゴンドラ設置にて工事

32c7ce13-6db4-4c51-8900-011631a6163c-0.jpg

▼A棟:外周足場設置にて工事

0888fab7-3a57-4661-b068-a016a0bb31d5-0.jpg

写真で伝わりにくいかと思いますが、建物はとても大きいんです上の写真のC棟はなんと部屋数が250を超えており、両棟合わせて約350部屋もあります。
私もテクシードで工事をさせていただいている現場をたくさん見てきましたが、ここまで大きな現場を見たのは初めてです。
思わず迷子になりそうですね。(笑)長くこの現場で外壁補修をしている職人さん曰く、慣れたら全然平気だと仰っていました。

現場ではいろいろな業者さんが作業を行なっていました。
どの業者さんも一生懸命仕事に向きあっていて、とてもかっこよかったです

▼シーリング工事
3298c41c-43ff-4c4f-b2da-e96713445b70-0.jpg 

▼外壁塗装工事

6e31495e-2a06-469b-815a-dd81f5a1acca-0.jpg

▼バルコニー長尺シート撤去工事

8c2535b1-f108-4b86-8ef3-c92c65b3c65b-0 (1).jpg 

▼高圧水洗浄作業

8c375a9b-f8ad-4688-b2df-e41c6ef827af-0.jpg  



この現場を担当している先輩や職人さんにも話を伺いましたが、「建物が大きすぎて計画通りに工事を終了できるか不安。」、「ゴンドラでの移動が大変で、思うように作業が進まない。」と言った思いがあるみたいです。最初にもお伝えした通り現場はとても大きく、それに伴い工事範囲も広くなります。大変だとは思いますが頑張ってください!!



最後に、私はまだ入社して数カ月で分からないこともたくさんあり、今後現場を担当した時にしっかりとこなせるのか?と言った不安もありますが、仕事を通してたくさんの知識を蓄え、それを活用できるように日々努力していきます。

以上新入社員の木村でした。最後まで読んでいただきありがとうございます!!

ページトップへ