スタッフブログ

安芸の宮島

2022年11月28日

先日宮島に行ってきました!

この日は天気もよく、観光するには最高の一日。



紅葉を見るには少し遅かったですが、ところどころまだきれいな景色が見れました。


s-miyajima (1).jpg



ロープウエイの終着駅 獅子岩駅からの景色


s-miyajima (2).jpg


弥山はここから歩いて30分とのことだったので、行くのは断念しましたが、

ここから見た景色も最高の景色でしたよ!





そして先日修復工事を終えた大鳥居。

工事用の通路が残されたままになっており、見学用に開放されていました。


s-miyajima (3).jpg



s-miyajima (4).jpg


塗替え工事を行っていたのは知っていましたが、耐震補強工事も行われていたことを初めて知りました。

補強ってどうやってするんだろう?と不思議でしたけど、ステンレスの鋼材や、炭素繊維を巻いて補強していたりとなかなか興味深かったです。




現在の大鳥居は8代目1875年に建立されていて、約147年経過しているそうです。

一番長くて5代目の大鳥居は155年経過したときに自然に倒壊しているそうなので、もう少しで5代目の大鳥居を抜いて一番長く立ち続けていることになります。

今回の修復工事を終えて、あと何十年、何百年この姿を見せてくれるのでしょうか?




広島県人でいながら、宮島について知らないことが多すぎたので、

新しい発見がたくさんあった宮島観光になりました。



ページトップへ