スタッフブログ

環状交差点

2021年06月10日

2014年の豪雨災害の爪痕がいまだに残る根の谷川です。

普段はこんな穏やかな川なのに、当時は豪雨によって氾濫し周辺に多くの被害をもたらしました。


梅雨に入って大雨があると、あの時のような災害にならないよう毎年祈っています。



環状交差点 (2).jpg


根の谷川にかかる橋を渡ると、

「広島県内初の環状交差点」がありました!

環状交差点 (4).jpg


環状交差点 (5).jpg



環状交差点 (6).jpg


少し前にニュースで流れていたので、どこにあるんだろうと思っていました。


この交差点のメリットは

・速度を低減して交差点内に侵入することで、重大事故が起きにくい。

・車が同じ方向を向いているので、正面衝突も起きにくい。

そして一番いいと思ったことは、

・停電時で信号が使えなくなっても、機能する交差点であること。



地震や昨今多発している豪雨災害など、比較的災害が多いと言われる日本では、


今後このような交差点がどんどん作られていくかもしれませんね。

ページトップへ