スタッフブログ

南吉島のエコリウム

2020年11月06日

今回は調査現場の近くでみつけた建物に行ってみました。

吉島通りをまっすぐ進んでいくとなにやら巨大な施設が見えてきました!

IMG_1563.jpg

IMG_1566.jpg

なんとこちらは『ごみ焼却施設』です。

世界的に有名な建築家である谷口吉生氏が設計されているそうです。

いままでのごみ処理場とは全く違う近代的な建築ですね。

IMG_1590.jpg

 ・

中工場の中央に『エコリウム』という通路が通っており、銀色の配管を見ながら通路を抜けると

正面には海が見えてきます。(ひろたびより引用)

 ・

案内地図はこんな感じです。

IMG_1574.jpg

通路を進んでいくとガラス越しにごみ処理の設備が見えます。

IMG_1579.jpg

IMG_1596.jpg

通路突き当りのテラスからは南吉島の海が見えました。

まさに『インスタ映え』!

IMG_1604.jpg

IMG_1612.jpg

釣りをする人、犬の散歩をしている人もいて

地域住民の憩いの場のようです。

とっても静かな空間で、穴場かもしれませんね。

こちらのエコリウムの見学ですが、年末年始を除く毎日、朝9時から16時30分まで

申込不要で自由に見学できるようです。近くには駐車場もあります。

周辺にはおいしいごはんをいただけるお店もあったので

みなさま、ぜひ南吉島へ行ってみてください*。(・∀・)゚*。

参考

広島から、旅をつくろう!ひろたび 広島広域観光情報サイト

https://www.hiroshima-navi.or.jp/post/006312.html

ページトップへ