スタッフブログ

【マンション計画修繕部会】

2023年02月02日

みなさん、こんにちは。

テクシードが加盟している所属団体について紹介します。

第一弾は広島県建築士事務所協会の「マンション計画修繕部会」です。

その名の通り、マンションの大規模修繕を主とした建物の修繕や改修に携わる設計会社や工事会社で組織された会です。

定期的に委員会、勉強会やセミナーを開催し、設計の専門家としての建築知識、改修工法や技術などを、意匠・構造・設備・各種関連法規等の面から学び合い、皆さまの大切な資産の維持管理に繋がる知識の向上を行なっております。

▼委員会A456E26A-2181-488D-A3F8-5FCBE35628A6.jpg

▼勉強会

3D3D1D78-C133-4CEA-894A-FF63F8A8E3C1.jpg

▼セミナー

A6AF49FA-5EEA-444B-9CE2-7A8293B2FC13.jpg

続きを読む

広島交響楽団の演奏会に行ってきました

2023年01月23日

こんにちは

先日、友人からチケットをもらったので

広島交響楽団 第427回 プロ改組50周年記念定期演奏会に行ってきました。

会場内の撮影はできないのでチラシのみになりますが...

1_page-0001.jpg

広島交響楽団 第427回 プロ改組50周年記念定期演奏会

コダーイの組曲『ハーリ・ヤーノシュ』作品15

バルトークの歌劇『青ひげ公の城』作品11/Sz.48の 2曲の演奏でした。

私自身、中学生の時から楽器をしているので(今や大切な楽器はタンスの肥やしです...笑)

オーケストラや吹奏楽、ミュージカルなど音楽に関わるものを観に行くのが大好きです。

仕事に家事に、と日々忙しい中で大人になって趣味を続けることはとても大変ですが...

久しぶりに刺激を受け、楽器を出してみようかなと思うことができた幸せな時間でした。

続きを読む

現場見学(山根町マンション大規模修繕)

2023年01月20日

皆さん、こんにちは。 去年の10月よりテクシードに入社致しました木村です。
今回は先日、現在テクシードで工事をさせていただいている、山根町のマンションの見学に行った時のことを簡単にお話しさせていただきます。

▼C棟:ゴンドラ設置にて工事

32c7ce13-6db4-4c51-8900-011631a6163c-0.jpg

▼A棟:外周足場設置にて工事

0888fab7-3a57-4661-b068-a016a0bb31d5-0.jpg

写真で伝わりにくいかと思いますが、建物はとても大きいんです上の写真のC棟はなんと部屋数が250を超えており、両棟合わせて約350部屋もあります。
私もテクシードで工事をさせていただいている現場をたくさん見てきましたが、ここまで大きな現場を見たのは初めてです。
思わず迷子になりそうですね。(笑)長くこの現場で外壁補修をしている職人さん曰く、慣れたら全然平気だと仰っていました。

現場ではいろいろな業者さんが作業を行なっていました。
どの業者さんも一生懸命仕事に向きあっていて、とてもかっこよかったです

▼シーリング工事
3298c41c-43ff-4c4f-b2da-e96713445b70-0.jpg 

▼外壁塗装工事

6e31495e-2a06-469b-815a-dd81f5a1acca-0.jpg

▼バルコニー長尺シート撤去工事

8c2535b1-f108-4b86-8ef3-c92c65b3c65b-0 (1).jpg 

▼高圧水洗浄作業

8c375a9b-f8ad-4688-b2df-e41c6ef827af-0.jpg  



この現場を担当している先輩や職人さんにも話を伺いましたが、「建物が大きすぎて計画通りに工事を終了できるか不安。」、「ゴンドラでの移動が大変で、思うように作業が進まない。」と言った思いがあるみたいです。最初にもお伝えした通り現場はとても大きく、それに伴い工事範囲も広くなります。大変だとは思いますが頑張ってください!!



最後に、私はまだ入社して数カ月で分からないこともたくさんあり、今後現場を担当した時にしっかりとこなせるのか?と言った不安もありますが、仕事を通してたくさんの知識を蓄え、それを活用できるように日々努力していきます。

以上新入社員の木村でした。最後まで読んでいただきありがとうございます!!

続きを読む

新年あけましておめでとうございます

2023年01月05日

新年あけましておめでとうございます。

本年もテクシードをよろしくお願いいたします。

2022年を振り返りますと、昨年を表す漢字一文字が「戦」であったように、新型コロナとの「戦」に加え、ウクライナ危機やこれに伴う物価高による価格との「戦」いでした。

そういった厳しい情勢の中でありながらも、皆さまの多大なる協力を得ることができ、こうして無事に新しい年を迎える事が出来たことを心より感謝致します。

2023年はうさぎ年です。

うさぎは飛び跳ねる姿から「飛躍」や「向上」の年といわれています。

まだまだ油断はできないものの、コロナ禍の働き方や生活というものもある程度標準化されてきました。

引き続き感染防止に留意しながらも、高い目標に向かって飛躍する1年にしたいと思います。

754F126F-7C20-4458-9721-2BB64820DBF6.jpg

▼飛躍できるようにうさぎの香合も飾ってみました!

B12355C7-9D64-46DF-AE4C-10EC63530850.jpg

続きを読む

母校で講演してきました!

2022年12月27日

みなさん、こんにちは。

代表の奥河内です。

今年も残り僅かになりました。

2022年は五黄の寅年とも言われ、干支と九星術の組み合わせの中でも最も運気が強いとされています。

皆さまにとって、この寅年はどうだったでしょうか?

さて、先月のことです。

いろいろご縁があり私の母校である広島工業大学で講演してきました!

もちろん、人前で講演するなんて人生で初めてです・・・

ですが、後輩や若い人のために何か私でも役立てることがあるなら!と講師を受けることにしました。

▼広島工業大学(25年前はこんな校舎なかった・・・)

7CBA5509-4E7A-4BAE-B101-C81CD6F8E197.jpg

▼「キャリアのテラコヤ」という社会人講座でした

EA52DD6C-0249-4EBF-8618-0A5AE8DD45AD.jpg

講演テーマは「アントレプレナーシップの養成」

アントレプレナーとは、何???

簡単にいうと「起業家精神」です。

実は私、テクシードの創業者ではありません(汗)

二代目社長だし・・・

しかし、今の時代起業でなくても「M&A」や「MBO」といったいろんな形で経営者になる機会が増えています。

そこで今回は、承継者としての心構えや苦労、広島県が抱える後継者不足問題について、お話しました。

学生に一番伝えたかったことは、

起業家・経営者として生涯持ち続けないといけないものは↓↓↓↓

私の拙い話を熱心に聞いてくれ、講演後のパネルディスカッションでは、たくさんの質問を頂き、学生の意識の高さを感じました。

学生の皆さま!

この中から、いつかお互いが経営者として、お目にかかることがあればと思い、ワクワクしてお待ちしています。

株式会社テクシード 代表取締役 奥河内 貴明

続きを読む

ページトップへ