スタッフブログ

【新入社員研修】

2023年04月11日

みなさま、こんにちは。

突然ですが、下の写真はなんでしょうか?いや、どこでしょうか?

▼同じような、黒いカバンがたくさん・・・・

かばん.jpg

▼正解は・・・

S__27885581.jpg

毎年行われる新入社員研修の会場でした!

▼4/3~4の二日間、他社の新入社員60名と合同で行われ、弊社からも新しい仲間の2名が参加!

81F7A020-63DA-4D10-858A-D0A39C45284E.jpg

左:木村優太さん(工事部工事グループ配属)

右:友重清也さん(企画営業部RE:FACTORY配属)

この研修では、マナーはもちろんのこと、社会人としてどう生きるかを様々な業種・職種の新入社員同士で討論し、働くことの意味を学んでいきます。

45CA6D54-1201-4554-AFAF-B64844C40167.jpg

木村さんと友重さんには、若い力と発想力でテクシードを支えていただけることを期待しています。

続きを読む

【こどもの広場トイレ完成見学会】

2023年03月17日

みなさん、こんにちは。

先日、広島県府中市にあるこどもの国にある「こどもの広場トイレ」の完成見学会招かれ行ってきました。

▼こごもの広場トイレ

82557.jpg

▼完成見学会イベント

28B10AC1-C3D0-4B11-AF73-14F42265396B.jpg

このトイレは広島県が主催する「ひろしま建築学生チャレンジコンペ」により建てられたもので、設計者は大学生です。

▼トイレを設計した学生さんたち

82608.jpg

弊社は、このコンぺに協賛という立場で関わってまいりました。

82556.jpg

1年半間に開催された、今回完成したトイレの最終審査にも参加しており、当時の大学生の熱心なプレゼンテーションと、審査委員との激しい討論に驚かされ、今でもその思い出が鮮明に残っています。

↓1年半前のブログ

http://tech-seed.co.jp/blog/202111000318.html

当日は、弊社社長もその時の思いを祝辞として述べていました。

7439550F-3240-468D-919F-2BE4F261053E.jpg

提案された学生の方々、発注者、審査員、実施設計者、施工者、皆さまの熱い思いが結集して完成したトイレが、これからも、多くの方に愛され、使い続けられていくことを願います。

▼見学の様子

08BB0773-DE36-4638-B399-A24A06C0BA62.jpg

続きを読む

【リフリート工業会】

2023年03月03日

みなさん、こんにちは。

3月3日は「ひな祭り」ですね。みなさんのご自宅では飾られてるでしょうか?

本日は、テクシードが加盟している所属団体の第2弾として「リフリート工業会」を紹介します。

「リフリート」とは、劣化したコンクリート構造物の補修工法の一つです。

マンションの大規模修繕工事でもこの補修工法を使用しています。

特徴としては、この工法の開発がコンクリートセメント製造会社(太平洋マテリアル・太平洋セメント)であることです。

SDGsでいう「つくる責任つかう責任(目標12)」というところでしょうか。

そして、この工法を使用する建設会社や、開発する材料メーカーから組織されるのが「リフリート工業会」です。

補修・改修のリニューアル業界の健全な発展を促進し、建設業界さらには社会全般に貢献することを目的としています。

先日、このリフリート工業会の新材料や新工法について、講習会がありましたので出席してきました。

会場は山口県。

実は全国でもセメント工場が最も多い県が山口県なのです。

これは、セメントの材料となる「石灰」の資源が多く採取できるためみたいです。

▼工場で実際に補修で使われる新しい材料の使い方を実演

6C23460E-7F9B-486E-900B-B4E1FBCB238A.jpg

▼品質を確認するため試験も行いました

61B72579-B840-4096-ABBF-004E42AEF43C.jpg

▼その後は別会場で講義

3BA44624-772F-4D25-82FE-B022F3D2651E.jpg

続きを読む

鏡開き・・・

2023年02月23日

みなさん、こんにちは(*'▽')

暖かくなりそうで、暖かくならない2月ですね・・・

先日やっと「鏡開き」でおろした餅を食べました(笑)

▼正月に飾っていた鏡餅

S__1764.jpg

鏡開きといえば、当社では「おしるこ」が定番です。

▼餅足りないから追加!!

8DC05DCC-355A-4695-A4F9-2A89013AE926.jpg

年始は工事現場や建物調査の業務が忙しく、ほとんどの社員が外出しており、ずれにずれて、業務が落ち着いたこの2月におしるこを作りました!

▼ぐつぐつ

A740592A-73D0-428B-B161-C7EA6E8ABA36.jpg

▼完成!うまいでがんすーーーーー!

AEA8C3DD-F3C8-430F-9F59-03ABB89719DF.jpg

出遅れましたが、今年1年の「無病息災」を願い、社員みんなでおいしく頂きました!

おしるこを作って頂いた経理のN口さん、ありがとうございました<m(__)m>

続きを読む

【県立広島商業高校】インターンシップの生徒さんがこのブログを作りました!

2023年02月09日

こんにちは

弊社では2月8日、9日の2日間で県立広島商業高校の生徒さんがインターンシップに来ました。

慣れない中ではありますが、事務作業から現場作業まで幅広く頑張っていただきました!

生徒さんからこの2日間の感想、学びを教えてもらったので是非ご覧ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

県立広商から2日間インターンシップで来ました。

1日目に社内で会社概要の説明を受け、事務や経理の仕事を見学、体験させていただきました。

▼ 事務・経理のパソコン仕事の様子

1B89BF8D-664D-47C6-993D-BB694BC47B6E.jpg

普段学校で勉強している簿記とは全く違って、紙ではなく全てパソコンでの作業だったため

日商2級をとったけど、将来本当に使えるのかと不安になりました。

2日目は現場に行き、案内していただき実際に外壁の打診を行いました。

外壁の塗装は1回塗られているだけだと思っていましたが、下塗り・中塗り・上塗りと3つの工程があることを知り驚きました。

外壁の打診をしてみて大変で、果てしない作業だなと思いました。

▼現場事務所にて工事担当者から工事内容を教えてもらっている様子

F1EC66FC-F9E3-43F8-A699-9DC169673290.jpg

▼実際の工事現場での作業の様子を見学中

A4010FE5-C5CA-42A2-BADF-A978ACA162CC.jpg

▼外壁の打診に挑戦!

 打診に使用するパールハンマーは意外と重たくて、ずっと握っていると手が疲れてきます

31EC0328-6D93-42DD-983B-8DE2B7B42587.jpg

▼最後は会社に戻って工事や調査の写真を整理

DEB9D5EE-F7A2-4A2C-8F42-AAA1010A8535.jpg

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

いかがでしょうか。一生懸命頑張ってもらったのがよくわかると思います。

外壁の塗装回数については、私自身も新社会人になって建設業界で働き始めるまで全く知らなかったので

『あ~!わかるわかる!そう思った!』と思いながら話を聞いていました。笑

2日間、本当にお疲れさまでした!

続きを読む

ページトップへ