スタッフブログ

神々の国といえば・・・

2023年07月06日

梅雨、いつ終わるん?

ジメジメムシムシの毎日ツライですよね。

さて、問題です!

下記の写真は弊社が施工するマンション大規模修繕工事の現場ですが、ココはどこでしょうか?

▼周りに大きな建物が少ないですね・・・広島市郊外??

DF887A48-D1D7-44D7-B7BA-6DC9775DE651.jpg

▼正解は神々の国「出雲」でした!

7C68F580-735D-4966-A3CD-FC85452A99F8.jpg

弊社は原則として広島県内を活動エリアとしていますが、時折県外の物件に関する工事依頼もあり、大規模修繕工事を行う事があります。

このような機会に恵まれて本当にありがたいです。<m(__)m>

先日、この現場にパトロールを兼ねて訪れました。

昔なら山陰地方へ行くのは時間がかかり大変なものでしたが、尾道と松江を結ぶ「尾道松江自動車道」が開通してから、出雲へのアクセスもかなり改善されました。(それでも片道2.5時間ほどかかりますが・・・)

▼安全掲示物のチェックD0605000.JPG

▼足場設備をチェック

D0605001.JPG

大きな指摘もなく、現場は良好でした。

ただ、山陰地方だけあって、強風なので資材の飛散対策だけはしっかりするようにお願いしてきました。

▼現場近くの海岸では風力発電用のでっかい風車がグングン回っていました◎

B1CCBA7F-4504-4000-A1B6-26B4D40003D2.jpg

▼そして、会社へのお土産は、もちろん山陰の銘菓「どじょう饅頭」を・・・

L3724920005825234.jpg

この工事は3月に始まり、残り1カ月となりました。

現場では梅雨が明けず、毎日のように工程調整に苦労しているようですが、最後まで無事故・無災害・無不具合での工事完了を目指しています。

ご安全に!!

続きを読む

【ポストテンション方式PC4径間連結合成桁橋】

2023年06月28日

こんにちは、社長です。

表題の"ポストテンション方式PC4径間連結合成桁橋"って何?って感じですが後ほどご説明します

先日、広島市内で稼働中の橋梁の工事現場に行ってきました...って、弊社の工事現場ではありません。

S__8200196.jpg

実はいろいろご縁があり、私が以前勤めていた建設会社の上司のご厚意で、工事中の橋の現場を見学させて頂きました。

久しぶりの橋梁の工事現場は、懐かしさと緊張感でなんだか見学前からワクワクしてました!

▼当日は橋の両サイドにあるコンクリート製の欄干(高欄)の型枠を組み立てており、工事も終盤だそうです。

E03CDBC6-7947-47F4-8A6B-C4F939901E53.jpg

そして、この見学させて頂いた橋梁の構造形式名が"ポストテンション方式PC4径間連結合成桁橋"という呼び名だったんです。

この呪文のような形式名を簡単に、わかりやすく、砕いて説明すると

"ポストテンション方式"→工事現場で製作する

"PC"→プレストレスト・コンクリート(特殊な高強度コンクリート)

"4径間連結"→4スパンが連続している

"合成桁橋"→橋げたと床版が一体化した橋

つまり

工事現場で製作された特殊な高強度コンクリートで造られた4スパンが連続している橋げたと床版が一体化した橋

になります。

結局、良くわからないですね(笑)

私はテクシードに入社するまでの約20年間、コンクリート製の橋げたを製作して架ける会社で現場監督をしていました。

架けた橋げた数は・・・よく覚えていませんが、500本くらい架けたと思います。

そして、6年振りの地上30mの揺れる橋桁内の不安定な吊り足場、、、

足の震えはありません!まだまだイケそうです!

2210389C-46D3-447E-9795-8D818C7C8FCE.jpg

▼ちなみにこの黒い塊は橋げたを支えるゴムで、地震時などの揺れを吸収する大事な役目を担っています。

その値段・・・ひとつが、数百万円しますΣ(・□・;)

FA1CBDC3-70A2-4378-9EF6-17ABA8319C50.jpg

たまには、同じ建設業界でも異なる構造物を見ることは、技術面や安全面でさまざまな刺激を受けることがあり、それによって勉強になりました。

前職A社のK所長、ありがとうございました。

続きを読む

【LOGから学んで街の未来を考えよう】

2023年06月08日

先日、尾道で開催されたLOGの見学会・勉強会に参加してきました。
LOGは築60年のアパートを、街の人々の思いと最新の建設技術を駆使して2018年に「LOG」というホテルにリノベーションしたものです。
支配人によれば、このLOGはまだ未完成の建物とのことでした。
建物内には多くのフリースペースがあり、これは将来の2代目や3代目のオーナーになる若者たちへの投資、可能性、そして余地を提供するためのものだそうです。
「時が育てる家づくり」、リノベーションの奥深さを感じた勉強会でした(^▽^)/
77CD3D89-9F6C-4C95-B7F6-BF79726FD4A9.jpg
▼映え!!(LOGの入口)
4A1C758D-2D8B-40CD-BB2F-26C87E109B34.jpg
▼LOG支配人の小林様より、LOGの生い立ちやコンセプトを説明して頂きました。
E6B27F06-77E0-42BB-A4E8-79224DF6CAEB.jpg
▼最後はみんなでディスカッション
5C5B3637-5876-449E-8C8A-0AAAC0399861.jpg
続きを読む

コーギーちゃんのいるカフェ

2023年06月01日

こんにちは

雨の日が続き少し憂鬱ですね。

そんな皆様に最高にかわいい癒しをお届けします!

先日、長崎にある『DOG HILL(ドッグヒル)』というカフェに行ってきました。

最近SNSでも話題で、タイトルの通りなんとコーギーと触れ合えるカフェなんです。

犬好きにはたまらない、天国でした。

IMG_5807.jpg

IMG_5810.jpg

ご飯を食べているとこの表情... 

キラキラな可愛いお目目で熱いまなざしを送ってくれます。

ご飯欲しさに膝の上に手を置いてくるのがたまらなく可愛いのですが...うっかりご飯を狙われないように要注意です。

カフェの隣はドックランになっているので

カフェのコーギーちゃんとお客さんの連れてきたワンちゃん、何十頭で走り回っています。

もちろんお食事もおいしいですよ!インスタ映え間違いなしです。

IMG_5932.jpg

IMG_5921.jpg

IMG_5861 (002).jpg

こんな天使のような寝顔も目の前で見ることができます。

とにかく幸せな時間となりました。

長崎方面に行く際にはぜひ行ってみてください。

 

続きを読む

若戸大橋

2023年05月29日

過ごしやすい時期になったと思ったら、もう梅雨入りしてしまいました。

このまま夏に突入してしまうのでしょうか(-_-;)


今日は先日行った北九州市の若戸大橋とその周辺がとても素敵な場所だったので、ご紹介します。

若戸大橋は国の指定重要文化財、
また日本夜景遺産にも認定されているそうです。

とても立派な橋なので、

昭和37年建設当時、東洋一の吊り橋を言われていたのも納得です。

s-wakato (1).jpg

s-wakato (10).jpg


夜景が見たかったのですが、今回は断念。

次回来るときは見てみたいですね!




そして橋のたもとにはレトロな建物が立ち並んでいます。

s-wakato (9).jpg

↑ 旧古河鉱業若松ビル

s-wakato (3).jpg
↑ 出入船舶見張り所跡

s-wakato (11).jpg
↑ 杤木ビル


そしてこちらの上野ビルは内部も見学できたので、

入ってみました。



s-wakato (12).png


s-wakato (5).jpg


s-wakato (6).jpg

s-wakato (7).jpg


吹抜けのステンドグラスが素敵な雰囲気です!

今でも、事務所やカフェなどが入っているテナントビルなのにビックリ。
映画の撮影などにも使われるそうです。


観光客もそんなに多くない場所でしたので、穴場スポットだと思います。
みなさんもぜひ行ってみてはいかがでしょうか(^^)






続きを読む

ページトップへ