スタッフブログ 2021年9月アーカイブ

若手研修会

2021年09月29日

こんにちは

昨日の9月29日にRCC文化センターにて若手研修会を行いました。

s-S__5414923.jpg

工事グループ・技術グループ・REファクトリーの社会人2年目~6年目の若手5人が出席し

会話や講義から人間関係の大切さや円滑なコミュニケーションについて学びました。

普段はグループが異なるため、あまり顔をあわせることがありません。

今回の研修でお互いのことを知るきっかけにもなったと思います。

s-S__5414922.jpg

この研修会は第1回の9月から計6回の講座を予定しています。

次回の研修は『会社とは、組織とは』という内容です。

          \\ 最後まで頑張りましょう! //

s-S__5414915.jpg

続きを読む

SDGs週間

2021年09月24日

みなさん、こんにちは

突然ですが、「SDGs週間」をご存じでしょうか?

「SDGs週間」とは、SDGsが採択された9月25日(Global Goals Day)を含む約1週間をいい、SDGsへの意識を高め、行動を起こすきっかけづくりのため、世界中でイベントなどが開催されています

「SDGs」を宣言する弊社も、何かしら行動を起こさねばと思い、動画(2分30秒)を作成しました

タイトルは「テクシードが取組むSDGs」というベタな感じですが、YouTubeにUPしましたので是非、みなさん見て下さい!

ココをクリック↓↓↓

テクシードが取組む「SDGs」 - YouTube

文書名 _SDGs(0921SDGsコミュニティ).jpg

続きを読む

【スポーツセンター耐震補強工事:その2】

2021年09月01日

みなさん、こんにちは

今日から9月がスタートしますね!

コロナ禍のため、今年も夏らしいこともできす、休日はほぼ家の中で過ごす日々のため季節感をあまり感じない生活ですが、やはり今は我慢・忍耐が大事です!!

さて、6月にこのブログで紹介した「スポーツセンター耐震補強工事」も工事が進み、8月末時点で進捗率30%まで達しました。

6月のブログはこちら↓

http://tech-seed.co.jp/blog/index_2.html

現在、建物の柱と柱の間に設置する「ブレース」を設置する作業を行っています。

写真では斜めに鉄鋼や鉄筋が組立られていますが、最終的にこれをコンクリートで巻き立てます(包み込むって感じかな)

この新しく設置する斜めのブレースが地震の揺れを負担し、建物が壊れにくくなる構造になります。

耐震補強工事は「SDGs」の目標・取組に共通することがたくさんあります。

耐震補強工事を行うことは、すなわち「あるものを長く安全に使い続ける」ということです。

そして、それは建設業界の課題でもある大量生産による資源の枯渇や、大量消費・廃棄の抑制を可能とし、環境負荷を低減することができます。

なんだか、ますますやる気が湧いてきました。

次回は、鉄骨むき出しされた部分にコンクリート巻き立てられた後の様子を報告する予定です!乞うご期待!

S__5341196.jpgS__5341195.jpg

続きを読む

ページトップへ