スタッフブログ 2020年11月アーカイブ

マンション修繕工事における新型コロナウイルス対策

2020年11月20日

11月も半ばを過ぎ、冬に向かっているのかと思いきや、暖かい日が続いています。

そんな中、新型コロナウイルスの感染の勢いは止まらず、これから冬に向けて心配な日が続いています。



先日、マンション修繕工事における新型コロナウイルス対策についてのオンライン研修が行われていました。



マンション修繕工事は新築工事とは違い、居住者の方が居ながらの施工になりますので、

工事関係者と居住者の方との接触は避けては通れません。



研修では、新型コロナウイルスについての現状、消毒液についてなどの基礎的なことから、


居住者と工事関係者の動線分離や現場事務所やEVにおける感染対策など、具体的な内容もあったようです。



s-RIMG1444.jpg





s-RIMG1441.jpg




s-DSC_0070.jpg




s-DSC_0071.jpg



新型コロナウイルスが終息してくれるのが一番の願いですが、

研修内容を参考に、現状できる限りの対策を行って、居住者の方や工事関係者の方にも安心して工事期間を過ごしていただけるようにしたいと思います。


続きを読む

ひろしまたてものがたりフェスタ

2020年11月18日

こんにちは
ここ数日あたたかい日が続ていますね
今回は『ひろしまたてものがたりフェスタ(通称:たてフェス)』についてです。
今週末の11/20(金)より11/23(月)まで
「ひろしまたてものがたりフェスタ(たてフェス)」が開催されます!
フェスタといっても、どこかの会場でお祭りをするわけではありません。
「たてフェス」とは、広島県内の魅力と歴史ある建物を
発掘・発信する県民参加型のプロジェクトです。
この趣旨が弊社の「古くなった建物を長く大事に安全に使っていく」という
事業目的と非常に関わり深いことから、このプロジェクトに
テクシード(RE:FACTORY)として、協賛しています。
この期間だけの建物の特別公開やガイドツアーなどもあり、
広島の魅力的な建築を見て・触れて・知ることのできるイベントです!
「たてフェス」のホームページもあるので覗いて、そして参加してみてください!!
続きを読む

南吉島のエコリウム

2020年11月06日

今回は調査現場の近くでみつけた建物に行ってみました。

吉島通りをまっすぐ進んでいくとなにやら巨大な施設が見えてきました!

IMG_1563.jpg

IMG_1566.jpg

なんとこちらは『ごみ焼却施設』です。

世界的に有名な建築家である谷口吉生氏が設計されているそうです。

いままでのごみ処理場とは全く違う近代的な建築ですね。

IMG_1590.jpg

 ・

中工場の中央に『エコリウム』という通路が通っており、銀色の配管を見ながら通路を抜けると

正面には海が見えてきます。(ひろたびより引用)

 ・

案内地図はこんな感じです。

IMG_1574.jpg

通路を進んでいくとガラス越しにごみ処理の設備が見えます。

IMG_1579.jpg

IMG_1596.jpg

通路突き当りのテラスからは南吉島の海が見えました。

まさに『インスタ映え』!

IMG_1604.jpg

IMG_1612.jpg

釣りをする人、犬の散歩をしている人もいて

地域住民の憩いの場のようです。

とっても静かな空間で、穴場かもしれませんね。

こちらのエコリウムの見学ですが、年末年始を除く毎日、朝9時から16時30分まで

申込不要で自由に見学できるようです。近くには駐車場もあります。

周辺にはおいしいごはんをいただけるお店もあったので

みなさま、ぜひ南吉島へ行ってみてください*。(・∀・)゚*。

参考

広島から、旅をつくろう!ひろたび 広島広域観光情報サイト

https://www.hiroshima-navi.or.jp/post/006312.html

続きを読む

ページトップへ