スタッフブログ 2020年10月アーカイブ

新入社員モチベーションアップ研修

2020年10月29日

今回は昨日行われた新入社員モチベーションアップ研修についてです。

 ・

新入社員が入社して約6か月が経過しましたが、今どのようなことに悩み

どのようなことによろこびを感じながら仕事をしているのか

お互いに発表しあい、モチベーションアップを図る研修です。

なんと参加者は50人もいました。

 ・

写真の女性は今年度RE:FACTORY部門に入社した竹村さんです。

ブログを更新している私も、実は今年の1月に中途入社しました、菊池と申します。

今回は竹村さんと私のふたりで研修に参加させていただきました。

 ・

とはいえコロナ禍ですので今回は『ズーム』を利用したオンライン研修でした。

IMG_1659.jpg

こんな感じでパソコン画面を通しての研修、今だからこその貴重な経験です。

1チーム4人程度のグループでそれぞれテーマに沿ってグループワークを行います。

最後には色紙に決意表明を記入して発表をしました!

IMG_1657 (1).jpg

竹村さんの一年後に向けた決意表明は『主体的に動ける私!!!』とのことです。

仕事に趣味に充実した1年間になりそうですよね。

 ・

ちなみに私は『仕事と家庭を両立できる人間になる』と書きました。

グループワークでもひとつの話題になりましたが

昨今、男女問わず『働き方』という点に注目されるようになってきました。

私自身も技術系の仕事に就きながら、女性として家庭を守ることについて

改めて考えるきっかけとなる研修でした。

 ・

本日の朝礼では先輩社員の皆さんの前で決意表明をさせていただきました。

これからの変化を見守っていただけると嬉しいです。

続きを読む

新社長メッセージ

2020年10月26日

【就任にあたってのメッセージ】

9月に代表取締役社長に就任しました「奥河内 貴明(おくごうち たかあき」です。

このたびは、新型コロナウイルスという、全く誰も予想しなかった危機のなかでの社長交代でしたが、これは、テクシードがどのように変化して、この危機を乗り切っていくかが、自社に問われているのだと思います。新しいことに挑戦し続ける、テクシードに、是非ご期待下さい。

また弊社は、創立して25年になります。ここまでテクシードが成長しできたのも、お客さま、協力会社、社員など、支えて下さったみなさま方のおかげだと思っております。本当にありがとうございます。

そして、当社の創業時からの経営理念である「正しい診断・たしかな施工を改修(リフォーム)工事の姿勢として、お客様の財産を守り、喜ばれる会社を実現します」の姿勢を崩すことなく、引き続きお客様の信頼を得られる会社づくりをしていきたいと思いますので、今後ともよろしくお願い致します。



◎13092020-70-改.jpg

続きを読む

感謝状をいただきました。

2020年10月22日


7月に完成しました、フローレンス宇品橋グランドアークの管理組合様から感謝状をいただきました。

感謝状をいただくと、ほんとにこのような仕事をしていてよかったなぁと思います。

ありがとうございます!!!


s-感謝状(フローレンス宇品橋グランドアーク).jpg


s-IMG_2823.jpg



担当者に話しを聞くと、現場は海・川に近く風が非常に強い場所だったので、

塗料の飛散養生に非常に苦労したとのことです。


塗装作業中は、塗料の飛散防止のために車に養生カバーをかけさせていただくんですが、


風が強いと飛んでいってしまって苦労した経験が私もあります。



その他にも苦労したこともたくさんあったそうですが、協力業者の方、現場担当者のきめ細やかな対応や、住民様のご理解・ご協力のおかげで、


大きな事故もなく無事完成した現場だと思います。



ほんとにお疲れさまでした。



続きを読む

地域貢献ボランティア清掃

2020年10月05日

10月に入りましたが、まだまだ日中は暑いですね。

会社の裏手では、先週までセミが鳴いていました。

今回は会社近くの東浄第二公園で清掃活動をしました。

暑い日が続いたせいか、草もしっかり伸び、落ち葉もたくさん積もっていました。

 ・

↓清掃前

IMGP4007.jpg

落ち葉を集め、草むしりをし、芝刈り機で仕上げをしました。

日差しが強くて暑い(*_*;

IMGP4013.jpg

IMGP4021.jpg

最後には落ち葉や雑草の入った袋でトラックの荷台がいっぱいになりました。

1.jpg

↓清掃後

IMGP4024.jpg

IMGP40230.jpg

最後はソーシャルディスタンスを保って集合写真を撮影

皆さんお疲れ様でした。

続きを読む

ページトップへ