スタッフブログ 2020年6月アーカイブ

「2020就職ガイダンスひろしまWEB版」(YouTube配信)

2020年06月30日

就職活動中のみなさま

新型コロナウィルスで、合同企業説明会が開催されない状況ですが、「2020就職ガイダンスひろしまWEB版」として当社も企業説明用のYouTube配信を行っております。

この動画で当社のちょっと変わった事業に興味を持って頂けたら思います。

また3密対策を行ったうえでの企業説明会や現場見学も開催していますので、是非当社へお越しください


 

配信期間:6/30(火)~7/20(月)

URL:https://www.youtube.com/watch?v=wRiiU9lKEv8&list=PLqltcMMMwOwzBinnPzA-Rvy5IaNAWmw5n&index=3

QRコード

qr20200630104642118.png

続きを読む

耐震調査

2020年06月18日

とある建物の耐震調査に行ってきました。


その建物は構造図面がないため、図面を復元するための調査が必要です。



鉄筋コンクリート造の建物では鉄筋の量が重要とのことなので、

下の写真(※今回調査した建物ではありません)のように鉄筋の径を確認するために、

コンクリートは一部斫り出して計測しました。




s-1-1-10.jpg



また、斫り出したコンクリート面にフェノールフタレイン溶液を噴霧して、

中性化や鉄筋の腐食具合などの劣化状況の調査も行いました。


色が変わっていない部分が中性化している部分なので、

下の写真(※今回調査した建物ではありません)ではコンクリート表面から中性化が進行しているのが分かります。


この中性化が鉄筋位置まで進むと、鉄筋が錆びやすくなります。



s-2-1-12.jpg



耐震調査といってもさまざまな調査があるので、また機会があればご紹介します。



続きを読む

WEB会議システム

2020年06月01日

「緊急事態宣言」が解除され、約2週間がたちました。

新型コロナウイルスの第2波だけは、なんとか防ぎたいと思いつつ日々の業務をこなしており、当社も一部業務や他業者・お客さまとの打合せ・ミーティングは「WEB会議システム(ZOOM)」を利用しています。

 

s-DSC_8483.jpg

 

当初は、3密対策でこのWEB会議システムを使用していましたが、時間や場所を選ばない働き方(テレワーク)が推奨される昨今に活用性が高く、コスト・経費削減の効果も大きいことから今後も積極的に利用していこうと考えています。

続きを読む

ページトップへ