スタッフブログ 2018年11月アーカイブ

広島市役所本庁舎議会棟耐震改修その他工事2

2018年11月28日

今日は広島市役所議会棟の工事の様子をお届けします。


s-DSC_8130.jpg



約半年ぶりですが、どのようになっているのでしょうか(^^)




外壁面はピタコラム工法のブレースができていました。


このピタゴラム工法は鋼板が入った鉄筋コンクリートのブレースなので、

鉄骨のブレースのように錆びたりすることがありません。

また、タイル張りや塗装など、様々な仕上げができるので、

今ある建物の美観を損なうことなく補強ができるメリットがあるそうです(゜o゜)


ブレース下のタイル張り部分(梁のような部分)も今回補強した部分なのですが、
既存の壁と同じようなタイルを張ってあったので、

新しく補強した部分とは気づきませんでした(*_*;


ちなみにブレース部分は塗装仕上げになるそうです。

s-DSC_8132.jpg




s-DSC_8134.jpg




タイルを張っている途中でしたのでもう分からなくなりましたが、

柱部分はSRFという工法で補強しているそうです。

s-DSC_8142.jpg

盛りだくさんになってしまったので、今日はこのへんで。

また続きは次回お伝えします!

続きを読む

新価値創造展2018

2018年11月20日

今回は弊社の奥河内が「新価値創造展2018」に行ってきましたので、ご報告します。


s-IMG_7215.jpg


s-IMG_7189.jpg


「新価値創造展」とは、全国の中小企業が持つ優れた製品・技術・サービスを展示し、新しいアイデアや技術を求める企業等の研究開発、 事業企画、マーケティング部門をはじめ、新製品やサービスの取り扱いを目指す企業等との連携構築、共創、ビジネスマッチングを目指す展示会です。

出展する企業・団体は670以上あり、各社のさまざまな技術やアイデアに大きく刺激を受けました。

s-11141933_5bebf9f5b0605.jpg



s-11141932_5bebf9d174bb0.jpg


また、昨日は社内で全体会議があり、「これからのテクシードを考える」をテーマに、「新しくこういうビジネスをやってみたい!」などのアイデアを持ち寄り、グループ討論を行いました。

3グループ(7人程度づつ)に分かれてグループ討論を行い、様々なアイデアが出ました。所属するグループによって視点が違うので、他の人のアイデアはどれも興味深いものばかりでした。



テクシードでは、自社が有する技術・サービスの強みを活かしながら、社内はもちろん社外からも新しいアイデア・価値をどんどん吸収し組み合わせることで、新たな市場を開拓し発展することを目指していきたいと思います。

 



続きを読む

サーモトレーサー

2018年11月15日

この時期になると登場の出番が増える調査機器は、
「サーモトレーサー」という、赤外線熱画像装置。


s-RIMG0034.jpg



このように建物の外壁を撮影して、

剥落の可能性があるタイル浮きなどを調査する機械です。

タイル浮きがある部分は、他の部分よりも高温に見えます。


この調査機器のメリットはなんといっても、足場費用がかからないということ!!!


テクシードではこのような調査機器も保有していますので、

興味がある方は、是非ご相談ください(^^)

続きを読む

元宇品公園

2018年11月05日

先日元宇品公園に行きました。


この日は天気もよかったので、
散歩している人、サイクリングしている人、釣りをしている人、ご飯を食べている人もいました(^^)




s-DSC_8059.jpg



s-DSC_8064.jpg




しばらく歩くと「海食崖」なるものを発見。

波による浸食でできた崖だそう。

今は穏やかな瀬戸内海ですが、昔はこんな高いところまで波がきていたということでしょうか(*_*;?


s-DSC_8063.jpg




そして、豪雨災害の爪跡が至る所に残っていました。

s-DSC_8068.jpg



はじめてこのあたりを散策しましたが、

景色がよくて、のんびりできていいところでしたよ(^^)

みなさんも是非一度足を運んでみては。


続きを読む

ページトップへ