スタッフブログ 2018年9月アーカイブ

西条

2018年09月27日

暑さも和らぎ、過ごしやすくなってきましたので、


先日、西条に行ってきました。


もちろん目的は日本酒の試飲!(^^)!


s-DSC_8022.jpg

いろいろ飲み比べしてみると、酒蔵によっても日本酒の銘柄によって全然味が違うのが分かります!

お気に入りのお酒が見つかったので、買って帰りました(*^^)v




そして酒蔵通りを歩いていると、書道パフォーマンスに遭遇!

迷いのない筆さばきが見事で、


最後まで見入ってしまいました(゜o゜)

s-DSC_8026.jpg





s-DSC_8033.jpg

豪雨災害の復興を「祈」っての言葉だそうです。



素敵なパフォーマンスに出会えました(^^)

続きを読む

シュミットハンマー

2018年09月18日

建物の改修工事がメインのテクシードでは、



既存の建物の状態を知るために調査機器をたくさん保有しています(^^)




そのうちの一つがこちら、


【シュミットハンマー】


s-写真2.jpg








下の写真のようにコンクリート面を打撃して、


反発するの力がどのくらいかでコンクリートの強度を推定する機械です。


s-R0055906.jpg



この機械のメリットは、コンクリートが露出している部分では、



コンクリートを壊すことなく、簡単に強度を推定できるというところです。





テクシードにはこのような調査機器がたくさん待機しておりますので、


お役に立てそうなことがことがございましたら、是非ご相談ください(^^)









続きを読む

海田公民館建設工事2

2018年09月13日

先日は建物のまわりの土留め工事の様子をお伝えしましたが、


別の職人さんが別の場所でも土留め工事をしていましたよ。


こちらでは、昔建っていた建物の杭がまだ土の中に埋まっており、それを引き抜くための土留め工事だそうです。



これは土留め工事用の鉄板。

s-R0064856.jpg

これを杭の周りに打ち込んで壁を作り、周りの土をせきとめてから杭を引き抜くのだそうです。

そうしないと摩擦が大きすぎて引きぬけないのだそう(*_*;





下の写真は杭を引き抜くための管です。

かなり大きいです(*_*;

s-R0064852-2.jpg




最後に完成予想図を見せてもらいました(^^)



また随時工事の様子をお伝えできたらと思います。

s-R0064855.jpg


続きを読む

納涼懇親会

2018年09月04日

先週金曜日、ホテルグランビア広島の屋上ビアガーデンで納涼懇親会がありました。


おいしいえびやほたて、お肉などをバーベキューでいただきました!!!



バーベキューの煙にまかれながらでしたが、

やっぱり、屋外でのビールとバーベキューは一味違う気がします(^^♪




s-DSC_8021.jpg




後半にはマジシャンの方が盛り上げてくれましたよ~(*^^)v


こんなに近くでみたのですが、たねもしかけもまったく分かりませんでした(*_*;・・・さすがです(*_*;

続きを読む

ページトップへ