スタッフブログ

海田公民館

2018年08月24日

今週火曜日、海田公民館建設工事の現場に見学に行ってきました。


この日は土留め工事の真っ最中。

何もせずに土を掘っていくと、周囲の土砂が崩れてしまい、

隣に建つ建物にも影響を及ぼしかねません。

それを防ぐために、建物の周りに壁を作る工事です。




今ある土にセメントと水を入れながら混ぜています。

s-R0064850.jpg




実はこんなに先がながーい機械。

混ぜている部分についたセメントは固まってしまうので、終わった後念入りに洗浄されていました。

s-R0064858.jpg



鉄骨の柱を入れていきます。人の力でもすーっと入っていきます。

職人さん同士の見事なチームワークでどんどん作業が進んでいきます。

s-R0064863.jpg




鉄骨を入れ終わってセメントが固まり、壁ができた部分です。

s-R0064851.jpg




この工事が終わってやっと基礎を作るために準備ができるんですね(゜o゜)

このような地盤や基礎の工事はなかなか見る機会がありませんので、貴重な機会でした。



今回写真を載せきれなかったので、

また次回報告します。

ページトップへ