スタッフブログ 2017年7月アーカイブ

エントランス改修

2017年07月14日

今日はマンションでエントランスを改修した例をご紹介します。

マンションの顔であるエントランスがよみがえりました(^^)

施工前↓↓↓

汚れや破損が目立っていました。

IMGP5273.JPG

施工後↓↓↓

金属製パネルと塗装の塗替えできれいになりました。

RIMG0994.JPG

大規模修繕工事をお考えのマンションの方、

汚れが目立つ、古いイメージを変えたいなど・・・

大規模修繕工事でエントランスの改修も

考えられてみられたらいかがでしょうか(^^♪

続きを読む

平成29年度安全大会

2017年07月11日

先週の7月8日(土)

平成29年度株式会社テクシード安全大会を

リーガロイヤルホテルで開催いたしました。

お忙しい中、協力会社84名の皆さまにご参加いただきました。

IMGP3443.JPG

平成29年度の安全スローガンは、

「みんなで築こう安全職場、みんなで気づこう仲間の変化」

IMGP3446.JPG

また大会後半、

「人はピンチをチャンスに変える」と題しまして、

株式会社勝矢和裁の勝矢会長にご講演いただきました。

一見、建設業とは関係の無い和裁の業界ですが、

建設業と同じ「職人」さんが働く仕事です。

大会では数々の賞を受賞されていたり、

和saiという新たなプロジェクトを始動されていたり、

社員のみなさんが自分の仕事に「誇り」をもってされているんだな~。

というのが、伝わってくるお話でした(^^)

最後に安全宣言!!

IMGP3453.JPG

「完全無事故無災害達成」で来年の安全大会も迎えたいと思います。

続きを読む

全国安全週間

2017年07月06日

「全国安全週間」の行事として、

作業所トップパトロールを実施いたしました。

R0010193.JPG

東区光町の大規模修繕工事中のマンションで

7月3日(月)13時より臨時の安全集会を行いました。

20170706180223_00001.jpg

当日の作業員26名の前で「社長メッセージ」を伝達し、

社長以下6名にて、現場内を巡視パトロールを行いました。

今からの時期は気温も湿度も上り、

特に熱中症対策は必須の時期になります。

現場担当者、作業員の方

最後まで気を引き締めて、

「ゼロ災害」で工事が終わりますように頑張ってください!!!

続きを読む

ドローンを使用した構造物調査

2017年07月05日

先週金曜日、愛知県豊橋市に行ってきました。

お伺いした会社は、三信建材工業株式会社様。

こちらの会社はドローンに搭載したカメラにより、

仮設足場を設置することなく構造物の劣化状況を把握し、

図面化・数量化するなどのシステムを研究、開発されております。

こちらが見せていただいたドローン↓↓↓

DSC_0048.JPG

開発された経緯やドローンの飛行規制、実際に使用されている動画など丁寧に説明していただきました。

こちらが赤外線カメラ↓↓↓

DSC_0049.JPG

こんなにミニサイズの赤外線カメラがあるんですね(゜o゜)

ドローンに赤外線カメラを搭載するシステムも開発中とのことです。

「首相官邸屋上にドローンが墜落」などのニュースで飛行規制が厳しくなっていますが、

より精度の高い調査が可能になるドローンでの構造物調査は、今後普及していくと思います。

お忙しい中、対応いただきました三信建材工業株式会社様。

ありがとうございました。

続きを読む

ページトップへ