スタッフブログ

海田公民館

2018年08月24日

今週火曜日、海田公民館建設工事の現場に見学に行ってきました。


この日は土留め工事の真っ最中。

何もせずに土を掘っていくと、周囲の土砂が崩れてしまい、

隣に建つ建物にも影響を及ぼしかねません。

それを防ぐために、建物の周りに壁を作る工事です。




今ある土にセメントと水を入れながら混ぜています。

s-R0064850.jpg




実はこんなに先がながーい機械。

混ぜている部分についたセメントは固まってしまうので、終わった後念入りに洗浄されていました。

s-R0064858.jpg



鉄骨の柱を入れていきます。人の力でもすーっと入っていきます。

職人さん同士の見事なチームワークでどんどん作業が進んでいきます。

s-R0064863.jpg




鉄骨を入れ終わってセメントが固まり、壁ができた部分です。

s-R0064851.jpg




この工事が終わってやっと基礎を作るために準備ができるんですね(゜o゜)

このような地盤や基礎の工事はなかなか見る機会がありませんので、貴重な機会でした。



今回写真を載せきれなかったので、

また次回報告します。

続きを読む

可部マンション

2018年08月20日


お盆休み前後の数日間、可部のマンションの現場にお邪魔していました。



s-DSC_8014.jpg



可部バイパスのトンネルをくぐると見えてくるマンションで大規模修繕工事を行っています。


この夏はこちらのマンションの他に2棟が着工しています。


また、秋頃からも続々とマンション大規模修繕や外壁改修などの工事が始まる予定です。






とにかくこの夏は暑かったですね(>_<)


お盆すぎて、暑さも少し和らいだような気がしますが、


まだまだ熱中症には気をつけないといけませんね。





この時期にはもう見れないだろうと思っていた、ひまわり畑に遭遇したので、


最後に写真載せておきます(^^)



s-1534680918798.jpg

続きを読む

夏期休暇

2018年08月09日

お知らせページでもご案内しておりますように、

8月11日(祝)~8月16日(木)まで、夏期休業となります。


暑い日が続きますが、皆様も体にきをつけてお過ごしください(^^)

s-1533543653427.jpg

続きを読む

インターンシップ最終日

2018年07月30日

インターンシップ最終日の先週金曜日は、

マンション大規模修繕工事の現場3件と、広島市役所議会棟の現場の見学に行きました。



s-IMGP1631.jpg

広島市役所議会棟の現場事務所ではどのような工事をしているのか説明がありました。

建設会社は会社の中だけではなくて、現場それぞれに事務所があってそこを拠点に仕事をしていることが多いです。


現場によって仕事をする環境や一緒に仕事をする協力業者さん、またお客さんも変わりますが、

それが大変でもあり面白いところかもしれません(^^)




学生さん、暑い中お疲れさまでした!!!



















続きを読む

インターンシップ

2018年07月26日

昨日(25日)から3日間


安芸高等学校と広島商業高等学校から1人づつ生徒さんが

インターンシップに来られています。

昨日・今日は社内業務、明日は現場の見学をされるとのことです。

暑いので、体調に気をつけて頑張ってください(>_<)



s-DSC_0420.jpg


s-DSC_0421.jpg



私が高校生のときはこのようなインターンシップの経験もなく、

働くということがどのようなものか、自分がどのような仕事をしているのか想像もつかなかったです。


来られている学生さんが将来就職されるときには、

少しでも「あの経験が役に立った」と思ってもらえる時間になったらいいなと思います(^^)


続きを読む

ページトップへ