スタッフブログ

若手社員研修

2017年12月27日

今日は若手社員研修の様子のご紹介します!

講師は人材育成を目的とした研修等を数多くされている、有限会社パシオンの西藤先生。

月一度テクシードまでお越しいただいて、若手社員に向けた研修をしていただいています。

参加者は20~30代前半の若手社員 計8人が研修に参加しています。

昨日は2回目の研修。

「テクシードはどのような会社かプレゼンテーションする」がメインだったそうです。

各社員が模造紙やパワーポイントを使って会社の紹介をしていきます。

RIMG6355.JPG

RIMG6364.JPG

RIMG6365.JPG

わたしも多くの人の前で話しすることなどは苦手なので、

写真をみているだけで、緊張感が伝わってきます(>_<)

仕事の中でこのように多くの人の前で話しをすることもあると思いますが、

このような研修を通じて普段から慣れていくことが大切なんですね(^^)

続きを読む

全体会議

2017年12月20日

12月18日(月)は全体会議を行いました。

会社の向かいにある集会所の一室を借りて全体会議を行うのですが、

社員全員が集まるので、部屋いっぱいになります(>_<)

DSC_0184.JPG

この度、テクシードは(公財)暴力追放広島県民会議の賛助会員に入会いたしました。

これを機に、今回の全体会議は

「反社会的勢力から社員と会社を守るための勉強会」してDVDの観賞を行いました。

DSC_0188.JPG

DSC_0186.JPG

暴力団等反社会的勢力からの不当要求があった場合の対処法を

良い対応例と悪い対応例で紹介されていました。

また、「個人で悩んだり処理しようとせず、会社全体として対処することや相談窓口などを利用することが大切」との話しがありました。

現場管理の知識も大切ですが、

万が一不当要求などの事態があったときのために落ち着いて対応するためにも、このような勉強会も大切なことだなと思いました。

続きを読む

広島市民病院給食センター改修工事

2017年12月18日

今日は広島市民病院中央棟地下1階給食センター改修工事の現場にお邪魔しました。

今年の7月14日~来年の5月31日までの工事です。

だいぶ前から工事が始まっていたのですが、今回初めて紹介いたします^^;

DSC_0197.JPG

DSC_0208.JPG

病院、さらには給食室が近接しているという環境での仕事。

そのため、「騒音」や「ほこり」によって病院の業務に支障がでないように、

たくさんの工夫をしていることを教えてもらいました(^^)

この日は、ちょうどウォルソー(ダイアモンドカッター)で壁を切断していました。

これも「騒音」「ほこり」を防止するため、工法の変更をしたとのことです。

ハンマードリルなどで斫るよりも、

格段に音が小さくなって、水を送りながらコンクリートを切断するためほこりもほとんど出ません(^^)

DSC_0199.JPG

こんなに大きい刃もありました(*_*;!!!!!

DSC_0204.JPG

さらにこんな工夫も。

裏側の階段室に音が響かないように、畳が立てかけてあります。

畳ってそういう役割もしてくれるんですね(゜o゜)

DSC_0202.JPG

まだまだいろいろなことを教えてもらいましたが、

今回はこのあたりで。

また、報告します!(^^)!

続きを読む

倉庫

2017年12月13日

月曜日から一段と寒くなりましたね(>_<)

私の住んでいる広島市北部は今シーズン初めて雪が積もりました。

冬がきたなという感じです。

毎年仕事納めの日に、皆で一斉に倉庫の掃除をするのですが、

今年は一足早く、工事グループの一人が倉庫の掃除をしてくれていました。

まだ途中ですが。

吊り下げ収納で、

ごちゃごちゃしがちなロープなどがすっきり(^^)

DSC_0186.JPG

投光器も一列に並べて、何台あるか一目瞭然(゜o゜)

DSC_0188.JPG

寒い中、ありがとうございます!

これで新しい年を気持ちよく迎えられそうです!!!

続きを読む

カープ優勝パレード

2017年11月27日

先週23日(木)カープの優勝パレードを見に行きました!

平和大通りに着いた頃にはカープファンでいっぱい^^;

選手の皆さんの顔はなんとか見える程度でした^^;

結局 街頭テレビで観戦です^^;

DSC_0185.JPG

今年はクライマックスシリーズで負けてしまい残念でしたが、

来年は日本一のパレードを見るのを楽しみにしています(*^_^*)

続きを読む

ページトップへ