スタッフブログ

耐震調査

2020年06月18日

とある建物の耐震調査に行ってきました。


その建物は構造図面がないため、図面を復元するための調査が必要です。



鉄筋コンクリート造の建物では鉄筋の量が重要とのことなので、

下の写真(※今回調査した建物ではありません)のように鉄筋の径を確認するために、

コンクリートは一部斫り出して計測しました。




s-1-1-10.jpg



また、斫り出したコンクリート面にフェノールフタレイン溶液を噴霧して、

中性化や鉄筋の腐食具合などの劣化状況の調査も行いました。


色が変わっていない部分が中性化している部分なので、

下の写真(※今回調査した建物ではありません)ではコンクリート表面から中性化が進行しているのが分かります。


この中性化が鉄筋位置まで進むと、鉄筋が錆びやすくなります。



s-2-1-12.jpg



耐震調査といってもさまざまな調査があるので、また機会があればご紹介します。



続きを読む

WEB会議システム

2020年06月01日

「緊急事態宣言」が解除され、約2週間がたちました。

新型コロナウイルスの第2波だけは、なんとか防ぎたいと思いつつ日々の業務をこなしており、当社も一部業務や他業者・お客さまとの打合せ・ミーティングは「WEB会議システム(ZOOM)」を利用しています。

 

s-DSC_8483.jpg

 

当初は、3密対策でこのWEB会議システムを使用していましたが、時間や場所を選ばない働き方(テレワーク)が推奨される昨今に活用性が高く、コスト・経費削減の効果も大きいことから今後も積極的に利用していこうと考えています。

続きを読む

就職活動の学生の皆さま、企業説明会開催しています

2020年05月15日

5月14日に広島県は「緊急事態宣言」が解除されました。

しかし、大規模な企業説明会・イベントは引き続き開催自粛を要請されており、就職活動が十分できないのが現状だと思います。

まだまだ、油断できない現状ではありますが、当社では小規模に就職活動の学生向け企業説明会を開催しています。

3密を避けるため、1~3名くらいまでの少人数で1時間程度企業説明を行い、その後、希望者には施工現場の見学をご案内させて頂いています。

当日は選考をしませんので、お気軽にお越しください


 s-DSC_8484-2.jpg


【企業説明会開催概要】

開催日時:毎週木曜日 13:30~14:30

申込み先:082-516-1070(担当:河野)

     info@tech-seed.co.jp

マイナビ2021

https://job.mynavi.jp/21/pc/search/corp111547/outline.html

Jobway2021  https://www.jobway.jp/member/company/view?id=10032

からでも、企業説明会へ申し込みできます

 

【開催会場交通アクセス】

株式会社テクシード本社
〒732-0012 広島市東区戸坂新町二丁目43番1号
※広島駅から27号線「戸坂東浄団地」行きのバス「東浄ショッピングセンター前駅」下車で約1分
※広島駅福屋駅前発バス停か広島駅新幹線口発バス停をご利用ください。(バス乗車移動時間目安:約30~40分ぐらい)

続きを読む

またまた感謝状をいただきました。

2020年04月23日

3月末に大規模修繕工事が完成しましたマンションの管理組合様から


感謝状をいただきました。



こちらのマンションは200戸を超える巨大マンションでしたので、

現場では大変なこともたくさんあったと思います。

工事に携わっていただいた方々、お疲れさまでした。

s-1587601638644.jpg


これからもこのような立派な感謝状をいただけるように、

日々精進していこうと思います!!!

ありがとうございました。

続きを読む

感謝状をいただきました。

2020年04月10日

先月大規模修繕工事が完成しましたマンションの理事長様より、

感謝状をいただきました。


本当にありがたく、嬉しい気持ちでいいっぱいになります!!!

現場代理人にとっても、このような感謝状をいただいて大きな自信になると思います。



s-1586478440912.jpg



現場代理人はもちろん、協力業者の方や住民さんなどの関わっていただいたすべての方の協力があってこその工事完了ですので、

皆様に感謝したいと思います。ありがとうございました。




続きを読む

ページトップへ