スタッフブログ 2022年2月アーカイブ

JICA中国 外壁改修工事

2022年02月24日

皆さんこんにちは

今回はこの冬完成したJICA中国の工事について紹介します!

ビフォーアフターの写真と現場担当者のインタビューもあるので是非最後までご覧ください!

 ・

JICA中国は広島県立国際協力センターと一体化した複合施設『ひろしま国際プラザ』

のなかにある施設です。

このJICA中国は発展途上国から技術を学びに来る方のための場所で

セミナールームや図書館、レストランなどが入る施設です。

今回の工事ではこのJICA中国の外壁改修を行いました。

 ▼ 施設案内図

RIMG0003.jpg

▼JICA管理・研修棟(着工前)

RIMG0001.jpg

RIMG0005.jpg

▼JICA管理・研修棟(完成)

RIMG0152.jpg

▼食堂棟(着工前)

RIMG0007.jpg

▼食堂棟(完成)

RIMG0153.jpg

▼ 作業風景

RIMG0165.jpg

RIMG0242.jpg

RIMG0642.jpg

この工事を担当した工事部の楠原さんに工事で大変だったこと、感じたことをインタビューすると

3つのエピソードを教えてくれました。

 ・

エピソード①

工事の取り決めとして、音の発生する作業は土日祝しか実施することができなかった。

外壁改修工事は最初の工程で騒音が発生してしまうため、スケジュールの先読みや事前協議の重要性を感じた。

しかし、工事を進めていくなかでこちらの考えを伝えることができ、一部ではあるが音のでる作業を平日にも行うことができた。

 ・

エピソード②

JICA中国は東広島の鏡山にあるため広島市内の気温と比較すると、とても寒い場所だった。

材料によっては一定の温度を下回ると使用できないものもあるため、材料の管理が大切だった。

また、とても寒い環境だったため心身ともに大変なこともあったが

そんな環境の中でも一生懸命に作業をしてくれる職人さんの力強さを改めて感じた。

 ・

エピソード③

今回の工事中、同じ敷地内で別の工事を行っていたためより一層気を引き締めて工事を行った。

話を聞いているだけで寒くて大変な環境が想像できますね...☃

工事に関わったみなさま、本当にお疲れ様でした。

続きを読む

【スポーツセンター耐震補強工事完了】

2022年02月09日

みなさん、こんにちは

北京オリンピック盛り上がってますね

個人的には、カーリング女子を楽しみにしています。

さて、昨年の春より施工していましたスポーツセンターの耐震改修工事が完了しました!

築57年の戦後復興建築物(旧広島青少年センター)が蘇りました!

瀬戸内高校サッカー部のみなさん!これから安心して、使用してください

そして、工事に携わった皆様、ありがとうございました。

↓この斜めの部材(コンクリート製)が地震の揺れを制御し建物を守ります

S__5931014.jpg

↓一部、鉄骨でも補強しています
DSC_0934.JPG
↓全景
メイン画像(松本学園).jpg
続きを読む

ページトップへ