スタッフブログ

広島県立観音高校

2020年08月31日

今回は広島県立観音高校にお邪魔してきました。

RIMG0122.jpg

敷地の北側の建物の外壁を直しています。この校舎には化学室や家庭科室などが入っているようです。

 ・

RIMG0104.jpg

工事は今年の2月下旬から12月下旬まで約10か月間行います。

工事はまだ終わっていないのに足場やシートがない面がありました。

これは9月から生徒さんが授業のため出入りすることを考慮し、南側を先に完成させたとのことでした。

 

RIMG0103.jpg

1階の廊下ではちょうど床の塗り替えをしていました。奥側の新しく塗装した面は真っ白できれいですね。

廊下の蛍光灯もすべてLED照明に取り換えるそうです。

RIMG0115.jpg

この写真は校舎の住宅地側を撮影したものです。工事中は建物をシートで包んでしまい工事の騒音を軽減したり、ごみの飛散を防いでいます。

RIMG0107.jpg

 シートの中はこんなに真っ暗です。暑い日が続く中、このシートのなかで作業を進めています。

今回は外壁の塗装をはがす作業をしていたので細かい砂のようなものが舞っていました。

工事関係者のみなさま、熱中症には気を付けて作業してくださいね。

 ・

RIMG0117.jpg

工事エリアは危険な場所もあるので、このようなかたちで柵やカラーコーンを設置し、通行人のみなさんの安全を確保しています。

この校舎は昭和40年ごろに建てられ建物も随分古くなっているようです。

現場監督曰く『建物を改修して使用している場合、今までに行ってきた工事の履歴や図面を確認することが大事』だそうです。

年末には工事が終わりぴかぴかの校舎になっているようです。

完成が楽しみですね゚*。(・∀・)゚*。

ページトップへ