スタッフブログ

海田公民館建設工事2

2018年09月13日

先日は建物のまわりの土留め工事の様子をお伝えしましたが、


別の職人さんが別の場所でも土留め工事をしていましたよ。


こちらでは、昔建っていた建物の杭がまだ土の中に埋まっており、それを引き抜くための土留め工事だそうです。



これは土留め工事用の鉄板。

s-R0064856.jpg

これを杭の周りに打ち込んで壁を作り、周りの土をせきとめてから杭を引き抜くのだそうです。

そうしないと摩擦が大きすぎて引きぬけないのだそう(*_*;





下の写真は杭を引き抜くための管です。

かなり大きいです(*_*;

s-R0064852-2.jpg




最後に完成予想図を見せてもらいました(^^)



また随時工事の様子をお伝えできたらと思います。

s-R0064855.jpg


ページトップへ